生理中の体を労わるダイエット:食べるといいものおすすめ5選

毎月訪れる生理に挑む全ての女子へ あなたは生理中に、生理痛、不快感、むくみなどの症状に悩まされていませんか?生理中はホルモンバランスの変化により身体が不安定にになりがちです。でも大丈夫です、驚くほどシンプルな解決策がここにあります。実は適切な食生活がその鍵を握っています。ここでは、生理痛の症状を軽減し、体を癒して、ダイエットにも効果的な、食べるといいものおすすめ5選を紹介します。この記事を読めば、生理中も体を労わりながら、健康的に体重管理をするヒントが見つかります。

ダイエットと生理痛緩和の共通点

ダイエット中におすすめの食事メニューと、生理痛を和らげるための日々の食生活には多くの共通点があります。両方とも、栄養価の高い食品を選び、体内の炎症を抑え、健康全般をサポートすることを目的としています。 このように、健康的な食生活は多方面にわたってポジティブな影響を与えるため、ダイエット中の人でも、生理痛に悩む人でも、バランスの取れた栄養摂取がもとめられます。

 

ダイエットに良い食品

野菜:低カロリーで食物繊維が豊富なため、満腹感を得やすく、体内の老廃物の排出を助けます。特に葉物野菜は積極的に取り入れましょう。

たんぱく質:鶏胸肉、豆腐、魚などのたんぱく質は、筋肉の維持や増加に必要で、満腹感を保ちながらカロリー摂取を抑えるのに役立ちます。

全粒穀物:白米や白パンなどの精製された炭水化物の代わりに、玄米や全粒粉パンなどの全粒穀物を選ぶと、食物繊維の摂取量を増やし、より長く満腹感を感じることができます。

果物:天然の甘さと食物繊維が豊富で、小腹が空いた時の健康的なおやつになります。ただし、果糖が含まれているため、食べ過ぎには注意が必要です。

ナッツ類:健康的な脂質、たんぱく質、食物繊維を含んでおり、少量でも満足感を得やすいです。カロリーが高いので、適量を守って食べることが大切です。

水分:水やお茶などのカロリーのない飲み物は、満腹感を得るのに役立ちます。また、水分摂取は代謝を促し、体内の老廃物の排出にも効果的です。

発酵食品:ヨーグルトや納豆などの発酵食品は、腸内環境を整え、消化を助けるのに役立ちます

生理痛を和らげる食生活の秘訣

生理痛に悩む女性は多いですが、食生活の工夫や生活習慣の改善により、症状の軽減が期待できます。適切な食品の選択により、生理痛を和らげ、より快適な生理期間を過ごすことが可能です。 生理痛を和らげるためには、体内の炎症を抑制し、ホルモンバランスを整えることが重要です。 この目的を達成するための秘策として、特定の栄養素を豊富に含む食品を意識的に取り入れることが推奨されます。ここでは、生理痛に良い食品と、避けた方が良い食品をご紹介します。

生理痛に良い食品、おすすめ5選

オメガ3脂肪酸を含む食品

オメガ3脂肪酸とは?

オメガ3脂肪酸は、体内で生成することができないため「必須脂肪酸」と呼ばれています。主に魚油に多く含まれ、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)、ALA(アルファリノレン酸)といった種類があります。これらは心血管系の健康維持、抗炎症作用、脳の健康と機能のサポートなど、体のさまざまな機能に重要な役割を果たします。

オメガ3脂肪酸の効果・効能

心血管系の健康のサポート:心臓病のリスクを低下させ、血圧の正常化に役立ちます。 抗炎症作用:関節炎などの炎症性疾患の症状緩和に効果があります。 脳の健康:脳の発達や機能をサポートし、加齢に伴う認知機能の低下を防ぐ効果が期待されます。 メンタルヘルスうつ病や不安を軽減する可能性があります。

オメガ3脂肪酸を多く含む食材

魚類:サーモン、マグロ、サバ、アジ、イワシなどの脂の多い魚に豊富に含まれています

亜麻仁(フラックスシード):ALAが特に豊富です。

アシード:ALAを豊富に含み、植物性のオメガ3源として注目されています。

クルミ:植物性オメガ3脂肪酸の良い供給源です。

海藻類DHAEPAを含む数少ない植物性食品です。

おすすめの食べ方

魚類:焼き魚や煮魚として、週に2回以上の摂取が推奨されます。サーモンのグリルやマグロの刺身は、手軽にオメガ3を摂取できる方法です。

亜麻仁・チアシード:スムージーやヨーグルト、サラダに振りかけると、日々の食事に簡単に取り入れられます。

クルミ:そのままスナックとして食べたり、サラダやパン作りに加えても良いです。

海藻類:寿司やサラダ、味噌汁の具として利用することができます。

鉄分が豊富な食品

鉄分は人体に必要なミネラルの一つで、主に血液中のヘモグロビンの構成成分として知られています。ヘモグロビンは酸素を体中の細胞に運ぶ役割を持ち、鉄分が不足すると酸素の運搬効率が下がり、貧血の原因となります。そのため、鉄分はエネルギー産生、免疫機能の維持、体温調節など、体のさまざまな機能を支えるために不可欠です。

効果・効能

貧血の予防・改善:鉄分はヘモグロビンの生成に必要であり、貧血の予防や改善に効果的です。

疲労感の軽減:鉄分が不足すると体内で酸素が十分に運ばれず、疲れやすくなります。適切な鉄分摂取は疲労感を軽減します。

免疫力の向上:鉄分は免疫系の健康維持にも寄与し、感染症への抵抗力を高めることができます。

鉄分が多く含まれる食材

赤身の肉:牛肉や羊肉などの赤身の肉にはヘム鉄が含まれており、体に吸収されやすいです。

レバー:鶏レバーや牛レバーなど、レバー類は非常に鉄分が豊富です。

ほうれん草:緑黄色野菜の中でも特に鉄分が多いです。ただし、植物性の非ヘム鉄は吸収率が低いため、ビタミンCと一緒に摂ると良いでしょう。

海藻:わかめやひじきなど海藻類にも鉄分が含まれています。

おすすめの食べ方

レバニラ炒め:レバーとニラやピーマンなどビタミンCを含む野菜を加えて炒めることで、鉄分の吸収率が向上します。

ほうれん草のサラダ:ほうれん草にレモン汁やオレンジなどビタミンCを含むフルーツと一緒にとることで、鉄分の吸収を助けます。

牛肉のステーキ:赤身の牛肉を調理して、ビタミンC豊富な野菜サラダと一緒に食べることで、健康的な鉄分摂取が可能です。

鉄分摂取においては、過剰摂取も避けるべきです。鉄分の過剰摂取は体に悪影響を及ぼすことがあるため、バランスの良い食事を心がけましょう。

マグネシウムを含む食品

マグネシウムは、人体に必要なミネラルの一つで、骨の形成、筋肉の機能、神経伝達、エネルギー産生など、300以上の生体反応に関与しています。適切なマグネシウムの摂取は、心臓病や糖尿病、高血圧、不眠症、筋肉の痙攣やストレスの軽減など、幅広い健康効果が期待できます。

効果・効能

心臓の健康の維持マグネシウムは心臓のリズムを安定させ、血圧を下げる効果があります。

ストレス軽減:神経系の機能をサポートし、リラックス効果によりストレスを軽減します。

筋肉の機能改善:筋肉のリラックスを促し、痙攣や筋肉痛の予防に役立ちます。

骨の健康:カルシウムと共に骨の健康維持に必要で、骨密度の向上に貢献します。

血糖値の安定インスリンの作用を助け、血糖値の安定に寄与します。

マグネシウムが多く含まれる食材

ナッツ類:アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオなど。

全粒穀物:玄米、オートミール、キヌアなど。

緑黄色野菜:ほうれん草、ケール、ブロッコリーなど。 豆類:大豆、黒豆、レンズ豆など。

シード類:カボチャの種、亜麻仁(フラックスシード)、チアシードなど。

バナナマグネシウムだけでなく、カリウムも豊富です。

おすすめの食べ方

ナッツ類:そのままスナックとして食べたり、サラダのトッピングとして利用します。

全粒穀物:朝食のオートミールにナッツやフルーツを加えることで、栄養価の高い食事に。 緑黄色野菜:ほうれん草のサラダやスムージーにして摂取します。

豆類:スープやサラダ、煮物に加えてバリエーション豊かに楽しめます。

シード類:ヨーグルトやスムージーに混ぜて、朝食やスナックに。

マグネシウムは体内で作ることができないため、食事から摂取する必要があります。バランスの良い食生活を心がけ、マグネシウムを豊富に含む食材を積極的に取り入れましょう。

食物繊維が豊富な食品

食物繊維とは?

食物繊維は、人の消化酵素では分解されない植物の成分で、大きく「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類に分けられます。水溶性食物繊維は水に溶けてゲル状になり、不溶性食物繊維は水に溶けず、腸を刺激して便の量を増やし、排便を促します。

効果・効能

便秘の予防と改善:便の量を増やし、便通を良くします。

血糖値の上昇を抑制:食後の血糖値の上昇を穏やかにします。

コレステロールの低下:血中の悪玉コレステロール(LDL)を減少させる効果があります。

腸内環境の改善:善玉菌のエサとなり、腸内フローラのバランスを整えます。

食物繊維が多く含まれる食材

全粒粉製品:玄米、全粒粉パン、全粒粉パスタなど。

野菜:ほうれん草、キャベツ、にんじん、ゴボウなど。

果物:リンゴ、オレンジ、バナナ、イチゴなど。

豆類:大豆、レンズ豆、黒豆など。

ナッツ類:アーモンド、くるみ、ピスタチオなど。

海藻類:わかめ、昆布、ひじきなど。

おすすめの食べ方

全粒粉製品の利用:白いパンやパスタ、白米の代わりに全粒粉製品を選びましょう。

野菜のスープやサラダ:野菜をたっぷり使ったサラダやスープで、食物繊維を摂り入れます。

果物をそのまま食べる:果物は皮ごと食べることで、食物繊維をより多く摂取できます。

豆類のサラダや煮物:豆類をメイン料理やサラダに加えることで、簡単に食物繊維を増やすことができます。

スナックとして:おやつに少量のナッツ類を取り入れることで、健康的に食物繊維を摂取できます。

食物繊維は、日々の食事に意識的に取り入れることが大切です。バランスの良い食事とともに、上記の食材を活用して、健康的なライフスタイルをサポートしましょう。

水分

水は全身の機能にとって不可欠な要素であり、適切な水分摂取は健康維持に重要な役割を果たします。

水の効果・効能

体温調節:体温の維持と調節を助け、体内の熱バランスを保ちます。

代謝機能のサポート:栄養素の運搬と老廃物の排出を促し、新陳代謝をスムーズにします。

消化と吸収の促進:消化酵素の働きを助け、栄養素の消化と吸収を促進します。

排泄機能の改善:便の柔らかさを保ち、便秘の予防に役立ちます。

デトックス効果:腎臓の機能をサポートし、体内の不要な物質や毒素を排出します。

肌の保湿:体内から肌に潤いを与え、乾燥を防ぎます。

エネルギーレベルの維持:脱水状態を防ぎ、疲労感の軽減につながります。

おすすめの飲み方

朝起きたら:体の水分バランスを整えるため、朝起きた直後に1杯の水を飲む。

食事前:食事の20〜30分前に1杯の水を飲むことで、過食を防ぎ、消化を助けます。

運動前後:運動による水分損失を補うため、運動前後に十分な水を飲む。

こまめに少量ずつ:一日を通して定期的に少量ずつ水を飲むことで、常に体内の水分バランスを保ちます。

就寝前:軽い脱水を防ぐため、就寝前にも1杯の水を飲むことが推奨されますが、夜間頻尿の問題がある場合は控えめにしましょう。

水以外にも、野菜や果物など水分含有量の高い食品を摂取することで、水分摂取量を増やすことができます。水分摂取量は、気温や活動量、健康状態によって調整する必要があります。適切な水分摂取は、体の様々な機能を正常に保つために非常に重要です。自分のライフスタイルに合った方法で水分補給を心がけましょう。

重複する食材

亜麻仁(フラックスシード):オメガ3脂肪酸マグネシウム、食物繊維が豊富。

アシード:オメガ3脂肪酸マグネシウム、食物繊維を含む。

ナッツ類(特にアーモンド、くるみ):オメガ3脂肪酸マグネシウム、食物繊維が含まれています。 ほうれん草:鉄分、マグネシウム、食物繊維が豊富。

大豆(及び大豆製品):オメガ3脂肪酸(大豆油)、マグネシウム、食物繊維を含む。 これらの食材は複数の栄養素が豊富であり、バランスの良い食事に貢献します。

避けた方が良い食品

カフェインを多く含む飲料:コーヒーやエナジードリンクなどは、体を刺激し、痛みを増す可能性があります。

高脂肪・高糖分の食品:ジャンクフードやスナック菓子は、体内の炎症を促進する恐れがあります。

アルコール:血流を悪化させ、生理痛を強めることがあるため、控えめにしましょう

その他の対策

温かい飲み物ホットパック:身体を温めることで筋肉をリラックスさせ、痛みを和らげます。

痛みがひどい場合医療機関を訪れて相談することが重要です

まとめ

生理中の不快感、生理痛、むくみに悩まされている女性にとって、適切な食生活が解決策の鍵を握っています。栄養価の高い食品を選び、体内の炎症を抑え、健康全般をサポートすることは、ダイエット中の人にも、生理痛に悩む人にも同じくらい重要です。本記事で紹介した、オメガ3脂肪酸、鉄分、マグネシウム、食物繊維が豊富な食品を意識的に取り入れることで、生理中も体を労わりながらこれらの食品を意識して摂取することで、体を内側からサポートし、不快感を軽減しながらダイエットに取り組むことが可能です。加工食品や砂糖の多い食品は避け、自然な形の食品を選ぶようにしましょう。さらに、水分摂取を忘れずに、定期的な運動も組み合わせることが、健康的なダイエットを成功させる鍵となります。この記事が、生理中のあなたの健康とダイエットの助けとなれば幸いです。 生理痛がひどい場合には、専門の医療機関に相談しましょう。

お申し込みはこちら【ベルタ温活シルク腹巻】  


プライバシーポリシー
https://blog.hatena.ne.jp/OMATAN/omatan.hatenablog.jp/config/about